愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

症例報告casestudy

腰痛 症例3 〜転倒してからの腰痛はどこが原因?? 80代女性 幸田町

2019年09月15日

「転んでからずっと腰が痛いです」

尻もちをついてから、ずっと腰が痛い80代の女性が来院。

他の病院で診てもらっても、改善が見られなかった為、知人の紹介で来院されました。

腰が痛い箇所は骨盤の上辺りとのこと。

腰が痛い=腰が悪いではないの?

よく患者様に言われるど、問診して他の箇所を診ると問題があるケースは多い。

基本的に人間には「自然治癒力」がある為、本来は自然に治るけど治らないケースは他に原因がある。

その為、「悪くなっている、治る邪魔をしている」箇所を探す事がまず大事である。

では今回の症状は?

尻もちをついたら衝撃を受けやすい箇所、背骨の第12胸椎だ。

この辺りから腰〜臀部に繋がる神経が走行している。

可能性は二つ。

上臀皮神経

第12胸神経後枝

この神経が腰痛を引き起こしている可能性あり。

座った状態で検査、触ると非常に痛がるので優しく軽く脊柱のアプローチ。

モビリゼーションとカウンターストレインにて終わり、様子を見た。

結果的に、一度でほとんど改善。結果的に治療は早期に終了です。

整骨院で出来る事は、「問診から考え、視診・触診で確認、的を絞って治療」がベスト。

一度画像検査をしてくれたから、非常にやりやすい。

高齢者は圧迫骨折が意外と多く、今まで何回も臨床に出会った経験をした。

高齢者の方には転倒予防の身体の使い方もアドバイスしています?