愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

症例報告casestudy

ずっと長い間足の指に痛みがあるケース70代女性幸田町

2019年10月06日

今回の報告は足のトラブル?

70代女性 右足の指、小指の痛みがずっとある

たまたま入ったお店が当院の患者様のお店で、噂を聞いて駆けつけてくれました。

ここ数ヶ月ずっと小指が痛いとの事。原因も分からず困っていた。

診ると小指が赤く腫れている状態。

触ると骨自体が硬く、親指側に引っ張られていた。

小指が親指側に引っ張られる、「内反小趾」と考えられる。

右足の内反小趾。赤くなっており、小指が内側に入り込んでいます。

 

治療は3

①小指の骨に柔軟性がつくよう伸張するアプローチ

②小指に関係する脛や足の筋を調整

③テーピングにて小指含めた足を固定

治療回数は13回、期間は2ヶ月掛かったけど無事卒業できました。

外反母趾や内反小趾になってしまうケースはやはり靴のサイズが合っていない事が多い、この患者様も少し小さめの靴を履いていたとの事で早急に変えてもらうようアドバイス。

治療やテーピングで十分変わるケースもあります。足のトラブル、何かあればご相談下さい☝️

 

先週予告した「たこ」の治療は、皮膚の周りからつまんで引っ張ってあげるとGOOD

 

 

たこは外力が加わる事で皮膚が厚くなり、痛みがあるケースもあります。

「魚の目」とは違います。魚の目は芯がはっきりわかる為、貼り薬等で柔らかくして取り除く形がベスト。

ただ、動画にあげたようなアプローチでも芯が取れやすくなる為是非チャレンジしてみてください!