愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

頭蓋治療cranial

乳幼児の頭の矯正 ~症例6 0歳の男の子 吐き戻し・向き癖・右の軽度平坦パターン 卒業報告

2022年05月28日

 

患者様 0歳 男の子

 

症状  後頭部に左右差 

    軽度の斜頭

    向き癖

    吐き戻し

    反り返り多い

 

治療期間 6ヶ月

治療回数 6回

 

 

①当院を知ったきっかけはどのような形でしたか?

 

・インスタグラムを見て(情報送信してくださってるのがよかった)

 

②治療を受ける前の体の調子はどの様な状態でしたか?

 

・斜頭でおでこと後頭部に左右差がありました。

そり返り、向きぐせもあり、吐き戻しも多かったです。

 

③現在の体の状態はどうですか?

 

・まるい頭だねとよく言われるようになりました。

先生にも夫にももう治すところはないと言われてしまいました(笑)→晴れて卒業です!

 

④治療を受けた時に痛みや違和感はありましたか?

 

・息子は特に泣くこともなく治療を受けていました。

おもちゃも持参していつも普段通りすごしていました。

月齢が低い頃は1回でかなり改善し驚きました。

 

⑤これから治療を受けてみたい方へ、一言お願い致します。

・ヘルメット治療をされている方の体験談をたくさん読んで、少しでも早い方がよいと思って生後2ヶ月から通い始めました。

まだふにゃふにゃの赤ちゃんだったので不安でしたが、早くから通ったおかげでものすごくきれいになりました。

親御さんの判断にはなりますが、後悔ない道を選ばれますように。

私は通えるところに西蓮堂さんがあって本当によかったです。お世話になりました。

個人的に治療と並行してだっこの仕方を見直したのもよかったと思っています。

 

【今回の治療経過】

 

《令和3年11月》

右側が左に比べてやや平坦な状態

 

《令和4年5月》

左右差が目立たなくなり、非常に綺麗な形状となる。

 

 

【今回の経過について】

・この患者様は幾つか症状があったが、日を追う毎に改善が見られて順調に成長が見られた症例でした。

頭の形だけでなく、他の症状も殆ど改善された為終了しました。

やはり早期に来院されると月齢が6ヶ月程だと随分変わる可能性も考えられます。