愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

頭蓋治療cranial

乳幼児の頭の矯正 ~症例7 0歳の女の子 吐き戻し・後頭部全体の絶壁 卒業報告

2022年05月29日

 

患者様 0歳 女の子

 

症状  

・後頭部全体の絶壁

・頻繁な吐き戻し

・短頭

 

治療期間 6ヶ月

 

治療回数 13回

 

 

①当院を知ったきっかけはどのような形でしたか?

・短頭、絶壁
 
②治療を受ける前の体の調子はどの様な状態でしたか?

・吐き戻し→ミルク飲むたびに
 
③現在の体の状態はどうですか?

・頭の形が良くなり、吐き戻しもだいぶ減った。
 
④治療を受けた時に痛みや違和感はありましたか?

⑤これから治療を受けてみたい方へ、一言お願いします。

・また気になるようになれば治療してもらいたいです。

 

 

【治療経過】

 

《令和3年11月》

横に広がる「短頭」で絶壁が分かる

 

《令和4年5月》

後頭部が後方に伸びて全体に拡がってくる

 

【今回の症例経過について】

患者様は吐き戻しがなかなか改善しなく、治療を10回行ってから徐々に緩和した、少し難しいケースでした。

吐き戻しについては、圧倒的に「短頭」の場合が多く見られます。

短頭は前後に圧迫されているケースが殆どで、後頭部を後方に伸ばす必要が考えられます。

ただ、この治療をするとよく泣くお子様は見えます。「ごめんよ🙏」と思いつつ、治療を継続しますが、今回の赤ちゃんも治療中ずっと泣いていました…。

当初お母さんの「オニギリみたいな形」と言われた形も半年前よりは丸くなった為終了しました。