頭蓋治療cranial
乳幼児の頭の矯正 ~症例8 9ヶ月の女の子 頭の左右差+右後頭部の絶壁 卒業報告
2022年06月29日
患者様 9ヶ月女の子
症状 右後頭部の絶壁、左右差の形
治療期間 4ヶ月
治療回数 8回
①当院を知ったきっかけはどのような形でしたか?
・頭のゆがみでネット検索をしていたところ、見つけました。
ヘルメット治療も考えましたが、ハードルが高く,こちらはやれるとの事でチャレンジしてみようと思いました。
②治療を受ける前の体の調子はどの様な状態でしたか?
・特別ありません。
③現在の体の状態はどうですか?
・特別ありませんが、ハイハイも上手に出来て体の運動やバランスは良いのかなと思います。
④治療を受けた時に痛みや違和感はありましたか?
・なし
⑤これから治療を受けてみたい方へ、一言お願いします。
・乳幼児期の限られた時期しかできないことです。
やっておけばよかったと思う事もあってもやらなければよかったと思うことはまずありませんし、自宅で出来る事もたくさん教えて下さいます。
お子さんとのスキップにもなります、どうぞチャレンジして下さい。
【治療経過】
《令和4年2月》
「頭の左右差が気になる」との訴えから、治療スタート。
・右を向いて寝ていた、形跡が見られる。大きく変位したわけではないが右側の平坦さが分かる。
《令和4年6月》
・右後頭部が後方に丸みを帯びて、左右対称に近づく。
頭頂部後方がやや平坦であるが殆ど分からなくなり、お母さんの許可を得て治療を終了とする。
【今回の症例経過にいて】
今回のお子様は比較的傾斜は少なく、大きく歪みがあったわけでないが触れば「平坦な状態」がはっきりと分かる状態でした。
右の後頭部、頭頂部を引き延ばす「トラクション」というテクニックを中心に行い、更にご家庭で出来るアドバイス(注意事項、マッサージ等)を指示させて頂き4カ月。
殆ど平坦な状態が分からなくなった為終了としました。
【嬉しかった一言】
お母様からのアンケートの中で
やっておけばよかったと思う事もあっても、やらなければよかったと思うことはまずありません。
との感想が非常に印象深く残りました。
この時期しかできない貴重な時間を割いてくれたことに感謝しています。