頭蓋治療cranial
乳幼児の頭の矯正 ~症例12 2ヶ月 男の子 左斜頭症+向き癖+吐き戻し 卒業報告
2022年08月14日
・患者様(来院時) 2ヶ月 男の子
・出産時の問題 吸引分娩
・症状 左後頭部の斜頭 向き癖
・治療期間 6ヶ月半
・治療回数 13回
①当院を知ったきっかけはどのような形でしたか?
→インスタグラムで ”向き癖〟と調べたら投稿が出てきて問い合わせしました。
②治療を受ける前の体の調子はどの様な状態でしたか?
→向き癖が強く色々工夫しても右側に向いてくれず左側がぺたんこでした。
③現在の体の状態はどうですか?
→向き癖も無くなり、左右とも向いてくれるようになり頭の形も気にならなくなりました。
④治療を受けた時に痛みや違和感はありましたか?
→初めの頃は泣いたりもせず治療が出来ました。
月齢が上がるにつれて嫌がる事が増えてきました。
⑤これから治療を受けてみたい方へ、一言お願いします。
→少しでも気になったり、悩まれている方はぜひお話しだけでも聞いてみて下さい。
【治療経過】
《令和4年1月》
・左後頭部が斜めになっている
・向き癖が酷い
以上の二点の主訴で、半田市から来院されることになった2カ月の男の子。
検査結果
➀後頭骨~第1・2頸椎間の筋緊張
②左後頭底部前方変位
③左頭頂骨鱗部圧迫
これらの検査結果を基に左後頭部の斜頭+向き癖の治療スタート。
・左側が右に比べての平坦な状態が分かる。
《令和4年4月》
・1月より徐々に丸みを帯びてきている様子が伺える。
《令和4年8月》
前回から一ヶ月空けた状態で良好な形状を保つことが出来る。
左頭頂部はやや圧迫された傾向が見られるが、遠くから見た形状は左右非対称が判別しにくいくらいの状態。
向き癖もなく形状の改善も見られたため、良好の為治療を終了とする。
【今回の症例経過にいて】
今回の症例は「左斜頭 向き癖」の多いパターン。
初回の治療後に「名前を呼んでも、音楽をかけても向いてくれなかったのに右側を向いてくれる頻度が多くなりました!😊」
と嬉しい報告を頂き、幸先の良いスタート。
向き癖は月齢を重ねる中でも変わらないお子様も見えます。
以前5歳になっても向き癖がある患者様も見えたくらい、頭の形状と向き癖の関係性はあります。
向き癖でお悩みの親御様は、一度検討してはいかがでしょうか?
今回の症例でも、やはり早期対応が結果として成功致しました。
諺であるように「鉄は早いうちに打て」と同じく、治療も早期対応が一番結果が出る可能性があります。