愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

関節の痛みjoint

膝が激痛!!曲げても伸ばしても痛いケース

2020年04月19日

患者様  20代女性

症例   膝の内側が痛い

状態   膝を曲げ⇄伸ばしても激痛が出る

治療回数 1回

 

先日、「膝が痛くてどうしたらいいか?」と連絡をもらい、メールでのやりとりをしていたら、患者様自身では改善が困難と思い急遽来院してもらいました。

膝を確認、曲げる時に膝の内側が痛いとので曲げ伸ばしが困難な状態です。

膝が痛くなるケースは幾つかある為、除外をしていく。

・骨盤から繋がる筋肉?

・膝周囲の靭帯、半月板の炎症?

・ふくらはぎの緊張?

色々聞きながら検査を進めると、結果半月板が後方に引っ張られており、膝関節の可動域制限になっていた。

このケース、ごく稀にあります。

 

話を聞けば、子供さんを長時間抱っこしながら立ちっぱなしでいた為、膝にかなり負担が掛かって疲労が蓄積された可能性があります。

治療は、内側半月板の位置関係を矯正して、その場で曲げれた為終了。

翌日、メールで確認した際に

「おはようございます。

もうほとんど痛みもなくて、問題なく仕事出来ました!

ありがとうございました?」

との返信あり。

 

膝の半月板は、急な外力やストレスにより位置関係が悪くなる事があります。

急に膝が固まってしまった、激痛がある時には半月板の問題かもしれません☝️