身体の知識knowledge
自然と太る原因は何?ホルモンバランスから考える
2020年10月18日
30代以降の患者様が共通して言われる事は
「体重が増えた、何も生活は変わらないけどね…。」
そう、僕自身も20代と比べて体重は増えたんです。
今でもサッカーやトレーニングをして、何とかキープ?していますが、何故かサボると体重が増える。
今回は、年齢と共に体重が勝手に増えてしまう仕組みを報告します。
ホルモンバランス、この言葉よく聞きませんか?
ホルモンとは、血液中?に含まれる「体の働きを調節する科学物質」です。
焼肉で食べるホルモンは「内臓」との意味なので、あまり関係ありません。
このホルモンは、身体の内分泌腺で作られます。
・甲状腺
・副甲状腺
・副腎
・膵臓
・生殖腺
・脳下垂体
これらの箇所から、様々な役割を果たす為に血液を介して各部位に送られて機能します。
このホルモンの量が少なくなるのが、いわゆる更年期等「年齢による」症状なのです。
ホルモンの分泌量が乱れる事で
・食欲旺盛→食べ過ぎ
・基礎代謝能力の低下→痩せにくい状態
等が起こります。
では対策は何をしたら良いのか?
①身体を動かすトレーニング(筋トレ、ランニング)
運動をする事で、脳下垂体から出る「成長ホルモン」。
成長ホルモンが減る事でイライラしやすくなる、気力が無くなる状態になります。
トレーニングをすると成長ホルモンが出やすくなる為、定期的に身体に負荷をかけると?。
②7時間以上は寝る
睡眠中に成長ホルモンは出る為、しっかり毎日7時間以上は寝ると良いです。意外と7時間以上寝れている人は少ない為、昼寝や分けて、トータルで時間が確保出来れば大丈夫です。
③食べる量を減らす
生活スタイルを変えないと筋肉や基礎代謝能力は年々低下します。
「トレーニングはしたくない!」と考える方も多いので、単純に食べる量を減らす考えも良いです。
目安は3割カット、4分の3を目安に。
ホルモン自体は100種類以上とあり、分からない事も多い分野です。
出来そうな事から是非チャレンジしてみて下さい。?♂️