愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

ケガの予防prevention

「冷え症」の予防法①〜筋トレをしてサルコリピンを増やす

2021年12月05日

最近急に寒くなってきましたね、気付けば12月、あと残り今年も1ヶ月です☝️

 

寒くなってくると困る事が起きます、女性の天敵「冷え性」です。

 

・服を沢山着る…でもコートを着ると肩がこる。

 

・布団で靴下を2,3枚重ねて履く…けど温まらない。

 

結局何をすればよいのか??

 

そこで今月は女性に多くみられる「冷え症」についてお伝えします。

 

 

【冷え症の原因は?】

 

冷え症とは血液の流れが悪い為に毛細血管へ温かい血液が流れず、血管が収縮し手足などが冷えてしまう状態のことです。

気温とは関係なく体が温まらないので、真夏!?であっても冷え症の症状は出ます。

 

冷えの原因は主に毛細血管、血管、筋肉量が関わっています。

 

・毛細血管との関係

血管は、体中に張り巡らされています。そのうちの99パーセントが、太い血管から枝分かれした毛細血管です。

毛細血管は細いため、血流が滞ったり詰まったりすると末端まで血液が届かず、冷えを感じやすくなります。

また、毛細血管は加齢と共に血管そのものの数が減ることが、近年の研究から分かっています。その数は20歳をピークになり、60歳以上では20歳の時の約60%にまで減少します

加齢により冷える原因には、毛細血管の数が減っていくことや、筋肉量が減って熱を産生できなくなることなどが関係しているのです。

 

・血液の減少

女性は子宮や卵巣などの臓器が月経の影響で、腹部の血流が悪くなります。また月経時に血液が減るため、熱を伝える血液が体の末端まで届きません。

また衣類の締めつけや寒い場所でのスカートなどの薄着は、体を冷やしてしまいます。これは衣類での締め付けが血管を圧迫して血流を悪くする為、結果的に冷え症の原因となります。

 

・筋肉量が少ない

女性は男性に比べ筋肉が少なく、また付きにくくなっています。そのため熱を作る力が弱いのです。

また脂肪が多く付きやすくなっており、脂肪は一度冷えると温まりにくい性質を持っている為、冷えの原因となります。

 

 

【褐色脂肪よりも大事なサルコリピン】

 

冷えを解消する為には熱を産生する事、熱を産生する大事な要素として昔は「褐色脂肪」と言われていました。

この図を見る限り上半身や腕を動かす事が熱を産生する可能性が高いと考えられます。

熱を産生する為に必要と言われていた褐色脂肪、実はここ数年それよりも大切なある成分が関わっていると分かってきました。

 

サルコリピンです。

 

 

サルコリピンとは筋肉の中にあるタンパク質で、発見されたのは2012年。

少し難しい説明ですが、筋肉の中にはカルシウムを蓄積している筋小胞体という袋があります。

脳からの指令でカルシウムが筋小胞体から放出されるとアクチンとミオシンという筋肉の最小単位の細胞が収縮し、筋肉が動く仕組みになっています。

 

サルコリピンはこのカルシウムの放出に作用して熱を作り出し、エネルギーを無駄遣いすることが分かったのです。(つまりエネルギーを無駄に使ってくれるという事)

 

 

・マウス?の実験より考察

マウスのある実験で分かった事があります。

手術によって、正常のネズミから褐色脂肪だけを取り除き、それを同じく4℃の部屋に入れてみると、特に大きな問題は起こりませんでした。褐色脂肪がなくても、筋肉がしっかり熱を作り、身体の中心部の温度は下がらないのです。

しかし、褐色脂肪を残しておいてもサルコリピンが作れないネズミの場合は、どんどん体温が下がっていきます。

低温の環境では褐色脂肪があり・無しでも温度は変わらなかったことに対して、サルコリピンが無いマウスは体温が下がったという結果が出ました。

つまり、寒冷時の体温調節はサルコリピンが行っているということです。

こうした実験から、寒い環境のなかでしっかり体温を作れる能力は、褐色脂肪ではなく筋肉こそがメイン。そして、筋肉が熱を生み出す原動力がサルコリピンである、ということがわかりました。

運動で褐色脂肪細胞を増やしてサルコリピンの働きで体温を上げれば脂肪はどんどん無駄遣いされて太りにくくなるというわけです。

 

 

【サルコリピンは筋トレでUP】

・筋力強化にてサルコリピンは活性化

サルコリピンは筋肉の中にあり、その全体量は筋肉の量に比例すると考えていいでしょう。

筋肉量が増えれば熱を産生して身体を温める力が自動的に高まり、筋肉の減少は熱を作る能力の減退を意味するので、寒さに弱くなってくる。

冷え性で困っている人は筋トレをすることで改善される可能性が高い、ということになるわけです。

 

・どんなトレーニングが良いのか?

特別「これが良い!」といったメニューではなく、全身に刺激を加えると良いです。

 

~自宅で出来るトレーニング~

上半身⇒腕立て伏せ

https://www.youtube.com/watch?v=JDc-xApip7k

体幹⇒背筋強化

https://www.youtube.com/watch?v=mUl4gocyEfk

下半身⇒スクワット

https://www.youtube.com/watch?v=xGnfPpjki34

この3つからでも全然問題はありません。

 

ただ…一番難しい事は継続すること。

一番簡単なようで一番難しいです…。

 

もし自宅が無理なら、ジムに通う事のもOK。

 

 

 

冷え性でお悩みの方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?