お知らせ 整骨・治療news_treatment
トレーナー業務開始~2022年 3月スタート
2022年03月16日
今月の初めから、社会人のサッカーチームで東海社会人リーグ所属のAS刈谷のトレーナーに就任する事になりました。
元々20年近く前に所属したチームで、今年トレーナーが在籍していなかったため監督の浜島さんから声を掛けてもらい、今シーズンからやる事に決めました。
今まで年に数回、知り合いのチームにお手伝いで行くことは有りましたが、正式にトレーナーとして就任したのは初めてです。
一番の目標は「未然にケガを防ぐ」予防のケアをする事。
サッカーは基本的にコンタクトが多いスポーツ、不意打ちを受けたり足首や膝を捻ったりと防げないものもあります。
その為に早速取り組んだアプローチは、「メディカルチェック」と言われる徒手検査(としゅけんさ 手で行う筋力検査等)で出来る範囲の検査を行います。
今回行った選手達は6名、何も問題無い選手は僅か一人。つまり殆どの選手が何らかのトラブルを抱えている事が判明しました。
・腰椎すべり症
・足首の捻挫による不安定性
・股関節周囲の筋疲労
・膝関節内側側副靭帯損傷の長期間疼痛残存
・大腿四頭筋の内側広筋が一部硬結、繊維化
・腸脛靭帯と外側広筋の筋間癒着
其々の選手達に各自出来る事、身体の使い方、トレーニングを指導してあっという間に4時間が経過。
今後は四月下旬までに30数名全員のチェックを行い、また夏頃再チェックをします。
治療とトレーナー業務は似ているが異なるもの、と捉えています。
少しづつ選手達に情報を与えつつ、ケガや身体の仕組みを理解してもらい一緒に怪我予防に取り組みます。