愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

頭蓋治療cranial

乳幼児 頭の形矯正 〜症例28 4ヶ月 女の子 後頭部の形状

2023年05月14日

 

患者様

・4ヶ月 女の子

 

出産時の問題

・なし

 

症状

・後頭部の形状

 

治療期間

・8ヶ月

 

治療回数

・12回

 

 

①当院の治療をどこでお知りになりましたか?(Instagram、HPなど)

・HPを見ました

②治療を受ける前の頭の形状や身体の症状を教えて下さい。

・横から見た時、後頭部が上にのびているような形でした。
・授乳もあまり上手く飲めず、気管支に入りむせていました。

 

③現在の頭の形状や身体の状態はいかがですか?
・他のお子さんとさほど変わりないくらいになり、気にならなくなりました。
・施術していただいてから3回目程で、毎回むせていたことも忘れるくらい上手に飲めるようになっていました。

 

④治療を受けている時、お子様はどんなご様子でしたか?

・もうしわけないくらい、泣いていました。
 途中、おかしを食べて気をそらさせることは出来ましたが、またすぐ泣いてしまいました。

 

⑤これから治療を受けてみたい方へ、一言お願いします。

・すぐに頭の形がかわるわけではありませんが、毎月自分でも頭の色々な角度を写真におさめていると「こんなにかわってる!」とうれしくなります。おすすめです!!

 

 

【治療経過】

 

 

《令和4年8月》

 

後頭部の上方へ突出した歪みと授乳の際上手に飲めないとのお悩みで、三重県から来院してくれた4ヶ月の女の子。

 

 

・後上方への突出した形状の為、側面から見ると歪な状態が分かる。

 

《令和5年4月》 

 

 

・当初と比較して後頭部全体が丸みを帯びている様子が分かる。

・お母さんが「形状が分かりにくくなった」と言われ、治療終了とする。

 

【今回の症例経過について】

 

 

今回の症例は、後頭部の後上方変位が見られたパターン。

頭蓋部の検査をした結果、後頭骨と蝶形骨の圧縮されて後頭部が上方に変位していた。

 

この様なパターンはこの位置関係を根気よく元の位置に戻す様な治療を繰り返す事で徐々に改善する事が多い。

今回も上手く治療が進み無事終わる事が出来ました。

他県からお越しいただいたお母様、本当にありがとうございました。