愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

頭蓋治療cranial

乳幼児 頭の形矯正 〜症例29 5歳 男の子 左出っ張りと右斜頭

2023年06月04日

 

患者様

・5歳 男の子

 

出産時の問題

・なし

 

症状

・右側が平ら 左側がふくらんでいる

 

治療期間

・1年1月

 

治療回数

・15回

 

 

①当院の治療をどこでお知りになりましたか?(Instagram、HPなど)

・インスタ

②治療を受ける前の頭の形状や身体の症状を教えて下さい。

・左側が大きくでっぱり、右側が絶壁

 

③現在の頭の形状や身体の状態はいかがですか?

・左側の絶壁はほとんど気にならなくなり、右側の絶壁も角がゆるやかになったように思います。

 

 

④治療を受けている時、お子様はどんなご様子でしたか?

・30分動画を見てリラックスした様子でした。

 

⑤これから治療を受けてみたい方へ、一言お願いします。

・小さな頃からずっと頭の形が気になっていました。1歳過ぎて専門の小児科へ行きましたがヘルメット矯正に適した時期を過ぎており治療出来ませんでした。5歳を過ぎましたがインスタでこちらを知ってすぐ連絡しました。

2,3回ですぐに効果を実感し1年間お世話になりました。始めた年齢が大きかったのですがそこまで気にならなくなり大変満足しています。「自分のせいで絶壁になってしまった」と言った後悔から解放されたように思います。幼児期になっても諦めずに治療される事をおすすめします。

西蓮堂さんに出会えて本当に良かったです。ありがとうございました。これからもお身体に気を付けてたくさんのママと赤ちゃん、お子さんをhappy💛にして下さいね。

 

 

【治療経過】

《令和4年5月》

左後頭部の出っ張りと右側の絶壁のお悩みでお越し頂いた、豊田市から来院してくれた5歳の男の子。

 

 

 

・左側の突出と右側の絶壁が分かる

 

《令和5年5月》 

 

・当初と比較して頭部全体の凸凹した状態が丸みを帯びた。

・左の突出が分かりにくくなり、右も丸みが増えてきた。

 

【今回の症例経過について】

 

 

今回の症例は、5歳で頭部の歪みを改善出来たケース。基本的に治療法は、凸側の骨を平坦に近づけるような根気よく継続するアプローチとなります。乳児と比較すると骨質も硬く、期間は掛かったが親御様の理解もあり1年間治療させて頂きました。お母様のアンケートに記載されていた「自分のせいで絶壁になってしまった」と言った後悔から解放されたように思います。との様に、親御様の後悔が少しでも解放されたことに意義はあったのかと感じました。

長い期間こちらを信じて通院して頂き、本当にありがとうございました。