愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

頭蓋治療cranial

乳幼児 頭の形矯正 〜症例31 6ヶ月 男の子 左右のハチ張り絶壁

2023年09月18日

 

患者様

・10ヶ月 男の子

 

出産時の問題

・無し

 

症状

・絶壁

 

治療期間

・10ヶ月半

 

治療回数

・16回

 

【アンケート】

 

 

①当院の治療をどこでお知りになりましたか?(Instagram、HPなど)

・HP

 

②治療を受ける前の頭の形状や身体の症状を教えて下さい。

・サイドが出っ張っていて、右の後頭部に丸みがなかった

 

③現在の頭の形状や身体の状態はいかがですか?

・出っ張りがなくなり、後頭部も目立たなくなりました。

 

④治療を受けている時、お子様はどんなご様子でしたか?

・最初の頃は泣くこともあったが、気に入った動画やお菓子で大人しく受けられるようになりました。

 

⑤これから治療を受けてみたい方へ、一言お願いします。

・ヘルメット治療する程ではないけど歪みが気になっている方、保健センターの検診では自然に治ると言われたけど、全く治りませんでした。

早いうちから始めないと効果がなくなる可能性が高くなるので、1歳より前になるべく早く1度受診してみてほしいです。
私は連れてきて良かったと思ってます。

 

 

【治療経過】

 

《令和4年10月》

 

  

 

・頭頂部側方の凸状、いわゆる「ハチ張り」が目立ち気になる形状である。

 

《令和5年9月》

  

 

・側方の凸状の形が丸くなり、左右差が分かりにくくなった為終了とした。

 

【今回の症例経過について】

 

今回の症例は左右の凸を目立たなくすることで、後方に伸びたケースです。

 

凸状の箇所は、より目立って成長する事が多く見られます。10カ月掛かりましたが、比較的分かりにくくなり凸の硬さも無くなった為終了としました。