愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

頭蓋治療cranial

乳幼児 頭の形矯正 〜症例32~ 5ヶ月 男の子 ヘルメット治療推奨のケース

2024年03月19日

【患者像】

・5ヶ月 男の子

・斜頭のレベルが強く、ヘルメット治療を推奨される

・右向き癖あり

 

出産時の問題

・無し

 

症状

・右斜頭

・絶壁

 

治療期間

・1年半

 

治療回数

・27回

 

【アンケート】

 

①当院の治療をどこでお知りになりましたか?

・ネット検索をして、HP、インスタも見ました。

 

②治療を受ける前の頭の形状や身体の症状を教えて下さい

・右後頭部がへこんで全体的にたて長でした。寝返りする頃だったのですが、片方しか出来ない状況でした。

 

③現在の頭の形状や身体の状態はいかがですか?

・パッと見では分からない位よくなりました。

・寝返りはどちらも出来るようになり、以降特に気になることはないです。

 

④治療を受けている時、お子様はどんなご様子でしたか?

・初めは少し触るので大泣きでしたが、今はほとんど嫌がらず受けれるようになりました。
子どもの状況にあわせて体勢をかえてもらえます。

 

⑤これから治療を受けてみたい方へ、一言お願いします

・色々と相談に乗って下さる先生なので、一度話してみると勇気がでると思います。
私は通うことができてよかったです☺︎

 

【治療経過】

 

《令和4年9月》

 

 

・右頭部が平坦な状態で、左側に押された右斜頭の形状です。

右の向き癖が習慣となり左を向かないため、歪みのレベルが高く病院ではヘルメット治療を推奨されていました。

家族での検討した結果、当院での頭蓋治療を選択して治療スタートです。

 

《令和5年8月》

 

  

 

・治療開始から1年、左後頭部がバランスよく丸くなってきていますが、まだ右後頭部の平坦な形状は見られています。

 

《令和6年3月》

 

 

治療開始から1年半、見た目も分かりにくくなってきてご家族も満足している様子から、治療終了とする。

 

 

 

【今回の症例経過について】

 

今回の症例はヘルメット治療を推奨されたが、頭蓋治療を1年半かけて終了したケースです。

回数も随分と掛かりましたが、お母さんが「徐々に変化している」様子が感じて頂き、当初1年で終了する予定が半年延長して月に一度治療を行いました。

時間を掛ける事が出来れば、徐々に変わる事が分かった症例です。

歪みのレベルや年齢でも変化の個人差はありますが、ヘルメット治療をするか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

 

卒業後に初めての美容院に行かれた後、メールを頂きました。

この様なご家族のお悩みも解決出来て良かったです。