愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

頭蓋治療cranial

乳幼児 頭の形矯正 〜症例33~ 3ヶ月 男の子 右斜頭

2024年05月09日

 

【患者像】

・3ヶ月 男の子

出産時の問題

・出産まで18時間かかった

症状

・右斜頭

治療期間

・1年

治療回数

・15回

 

【アンケート】

 

①当院の治療をどこでお知りになりましたか?

HPを見つけて、自分()が通院している際に相談して知りました。

 

②治療を受ける前の頭の形状や身体の症状を教えて下さい。

・右向きに向き癖が強く、治そうとしても癖が治せなかった。そのため、右側面が真っ平らの状態でした。

 

③現在の頭の形状や身体の状態はいかがですか?

・以前の症状が素人目では、全く分からなくなりました。また、同年代の子のママにも「頭の形キレイだね」と言われました。

 

④治療を受けている時、お子様はどんなご様子でしたか?

・イスに固定されていて動けず泣いてしまうことが多くありましたが、回数を重ねるうちに慣れたようで泣かない時もありました。

 

⑤これから治療を受けてみたい方へ、一言お願いします。

・家族でも悩むほどの症状でしたが、正直もっと早く治療を受けていればとすら思うほどの満足度でした。発達やゆがみに関わるからこそ、ぜひ一度相談してみて欲しいです。私も友達が困っていたら、教えたいと思います。

 

【治療経過】

 

《令和5年5月》

 

 

・右頭部が平坦な状態で、左側に押された右斜頭の形状です。

右の向き癖が強く、自宅で治そうとしても出来なくて来院して頂きました。

右側が『平らな』形状でのスタートです。

 

《令和5年11月》

 

  

 

・治療開始から半年、少しづつ右側が丸くなってきている様子が分かります。

 

《令和6年5月》

 

 

治療開始から1年、随分と歪みが分かりにくくなってきており、ご家族も満足している様子から、治療終了とする。

 

 

【治療を終えて】

今回の症例は、初めて来院された際に随分歪みが分かる形状でした。

治療スタートする時期が3ヶ月からで、まだ変化がよく見られる時期に来てくれたのが幸いだったケースです。

歪みが改善するゴールデンタイムはやはり4ヶ月以内が望ましいと思われます。

乳児の頭の形でお悩みの方は、是非早めにお越し下さい。