愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

愛知県額田郡幸田町の西蓮堂

頭蓋治療cranial

乳幼児 頭の形矯正 〜症例34~ 2ヶ月 男の子 右斜頭

2024年05月14日

【患者像】

・2ヶ月 男の子

 

出産時の問題

・なし

 

症状

・右斜頭

 

治療期間

・1年

 

治療回数

・21回

 

【アンケート】

①当院の治療をどこでお知りになりましたか?

・紹介

 

②治療を受ける前の頭の形状や身体の症状を教えて下さい

・右がむけない、頭のゆがみ

 

③現在の頭の形状や身体の状態はいかがですか?

・ほぼ丸くなった、右がむけるようになった

 

④治療を受けている時、お子様はどんなご様子でしたか?

・嫌がって泣いている時もあれば、大人しくしている時もあった

 

⑤これから治療を受けてみたい方へ、一言お願いします

・少しでも気になる事があったら早めに相談する方が良いと思います。私も思った以上に頭の形が改善されて通って本当に良かったと思いました。

 

【治療経過】

 

《令和5年5月》

・右頭部が平坦な状態で、左側に押された右斜頭の形状です。

右向き癖から左や上を向かそうとすると怒ってしまい、自宅で治そうとしても出来なくて来院して頂きました。

右側が平らな形状+左側に押し出されている「平行四辺形型」の矯正スタートです。

 

 

《令和5年6月》

 

・治療スタートから一ヶ月、大きな変化は見られません。

 

《令和5年9月》

 

・全体が少し右に寄ってきました。まだ後頭部が左にスライドしているような形状が見られます。

 

《令和6年5月》

 

 

治療開始から1年、左右差が分かりづらくなりお母さんが「大満足」との評価を頂きましたので、治療終了とする。

 

 

【治療を終えて】

今回の症例は、初めて来院された際に後頭部が完全に左へスライドして平行四辺形のような形状でした。

当初どこまで変化するのが分からない状態が、2カ月の時点で来院して頂き、結果的に左右差が分からない様な形状となり無事卒業が出来ました。

歪みが改善するゴールデンタイムはやはり4カ月以内、更には2カ月からでも全く問題はありません。

乳児の頭の形でお悩みの方は、是非早めにご連絡してお越し下さい。