頭蓋治療cranial
乳幼児 頭の形矯正 〜症例36~ 2ヶ月 男の子 右斜頭
2024年07月18日
【患者像】
・2ヶ月 男の子
出産時の問題
・なし
症状
・右斜頭
治療期間
・6ヶ月
治療回数
・11回
【アンケート】
①当院の治療をどこでお知りになりましたか?
・自分が通っているときに子どもの向き癖治療をやっていると聞いていたから。
②治療を受ける前の頭の形状や身体の症状を教えて下さい。
・右の向き癖
・ずっと右を向きすぎて左をほとんど向かない
・頭の形が左に押しだされている状態
③現在の頭の形状や身体の状態はいかがですか?
・最初に比べてかなりきれいな丸い頭の形になり 気になっていたところがわからなくなりました。
④治療を受けている時、お子様はどんなご様子でしたか?
・寝てるだけの時は基本ご機嫌に。動けたり座れるようになってからは触られるのが気になったり たまに泣いたりもあったけど様子を見ながら動画を見せたり休憩したりそのときに合わせて対応してもらったので助かりました。
⑤これから治療を受けてみたい方へ、一言お願いします。
・私の場合は産前自分の施術中にたまたま「向き癖治療」の話を聞いていたので産後自分の子の向き癖が気になり相談してすぐ(生後2ヶ月)始めれたのでその点は早いうちから始めれて本当によかったと思います。
気になっていた点も今では忘れる程わからなくなったし写真で見るとよく変化がわかるので嬉しいです☺︎
施術後(特に次の日)目がぱっちりしていたり、2.3日特によく寝る気がしたり、目に見えて息子の場合はよく変化がわかりました。
歪みからくる将来の体の悪影響が不安だし、そういった細かいことを聞いたら丁寧に教えてくれます。
将来の我が子に少しでも投資と思って、悩んだり不安になっている方にはおすすめです☺︎
【治療経過】
《令和6年1月》
右頭部が平坦な状態で、左側に押された右斜頭の形状です。
右向き癖がある為、向き癖+形状の矯正スタートします。
《令和6年6月》
治療開始から6ヶ月、治療開始時より全体が丸くなり、歪みが改善した為卒業とする。
【治療を終えて】
今回の症例は、右向き癖が改善せず、後頭部が左側に押されて右側が平坦となった形状でした。
半年間、定期的に来て頂き生後2ヶ月で早期対応が出来た為、徐々に形状が改善が見られ無事卒業となりました。
乳児の頭の形でお悩みの方は、是非早めにご連絡してお越し下さい。